SSブログ

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 [映画]

「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」
場所 新宿コマ東宝
[2007年2月10日公開]
監督:馬場康夫
脚本:君塚良一
原作:ホイチョイ・プロダクションズ


出演
阿部寛 広末涼子 薬師丸ひろ子
吹石一恵 伊藤裕子 劇団ひとり
小木茂光 森口博子 伊武雅刀

[物語]
国の借金が800兆円に膨らみ破綻寸前の2007年、元カレの借金を背負わされ、母・真理子まで突然亡くして八方塞がりの真弓を、財務省官僚の下川路が訪ねる。実は真理子は死んでおらず、諸悪の根源であるバブル崩壊を阻止すべく1990年にタイムスリップしたまま行方不明になっていると言う。17年前に戻って真理子を探してほしいと頼まれた真弓が乗り込むタイムマシンは、なんと古びたドラム式洗濯機だった! (goo映画より)

[感想]
3月1日鑑賞 新宿コマ東宝

数ヶ月振りに時間ができたので、映画を見に行ってきました。今年初めての劇場鑑賞に選んだのが「バブルへGO!!」 ホイチョイ制作だけに面白いだろうと思ってw
ちなみに、
バブルの時はまだ小学生、就活時に、就職氷河期だっただけにあまりバブルに良いイメージがないです。

さすがホイチョイ・プロダクション、バブル時代にトレンディー映画3作を製作しただけあって、バブルの時代を描くのは得意中の得意と思っていました。
当時の六本木の街並み、その時代の人々の浮かれ具合を面白可笑しく再現できていると感じました。当時の六本木の様子が分からなくても十分楽しめたと思います。

物語はかなりいい加減な設定で、最大の目的であるバブル崩壊の阻止が物語の中盤では忘れ去られてしまっている感じがしました。
真紀子(薬師丸ひろ子)を主役にしたほうがバブル崩壊阻止という目標と時代の背景がより良く浮き出て土台のしっかりした作品になると思うんですが、真弓(広末涼子)を主役に置くことで、バブル時代の上っ面しかみることができず、薄っぺらい観た後に何も残らない作品になっている気がします。
内容が薄っぺらいのがホイチョイ・プロダクションズの作品の持ち味であり面白い所ではありますが、もっと面白く出来た作品だろうと思うと残念です。

映像に関してもテレビ的なアップの場面を多様し、映画を観ている感じがまったくしない。
映画自体を90年代のTVのノリで昔なつかしトレンディードラマをそのまま再現する必要もないと思うんだけどなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。